忍者ブログ
January / 14 Sun 00:14 ×
新年を迎え仕事始めです

最初の1週間をスタートさせたわけだが、個人的に2024年度のスタートというか始まりに関して言うとなんかギアが入らない本調子にならない感じというか、あまり勢いに乗れてない感じがするんだよなぁ

原因などは色々とあるんだろうけど、まず会社の行く末を見ると業績が低迷してきているっぽいので今後給料カットとかあると考えるとちょっと萎えるというか、せっかく上がったのに下がっちゃうの?って感じでモチベーション(笑)が失われてしまう

というか給料云々の前に働く場所が無くなるという超絶インパクトなイベントが起こってしまうなんてサラリーマンとして絶対に阻止させなければいけないので
まずは営業部隊がしっかり金を稼ぐことに注力しないといけないわけだ

なので必死こいてお客様へ営業活動を行っております
でも需要と供給の兼合いで中々成約に繋がらない時期でもあるから苦戦を強いられております

まぁSESのビジネスなんてタイミングと運で出来てると言っても過言ではないので
どんなに頑張って営業しても結果が出ない時も普通にあるし、逆も然りで全然営業しなくても運とタイミングでサラッと成約に至る時もあるので気楽にやるのが一番なのかもしれませんね

それは一旦置いといて1営業マンとして、新年早々無力感を味わっている最中でもあります
理由なのですが年末から今回の新年のご挨拶に掛けて色々とお客様を周って感じたことで
やっぱりIT業界全体の話になるとちょっと話に付いて行けない自分がいるんですよね

もちろん仕事の話、業務的な話、業務に落とし込んだ話などは普通に話せるんだけど
もっと俯瞰的にIT業界の動向やトレンドなどの話をされると言葉が詰まるんだよね

それこそ部長クラスの方々やもっと上の役職者などとお話をする機会を頂けたりするのですが
大体は上記のようなお話をされるわけですよね

上長からは「もっと勉強しろ」と言われてるわけで、ホント勉強しないとダメだなと思ってる

昨年か一昨年かは資格習得に燃えてた時期があったけど資格習得じゃねーんだよなぁ…
もっと業界的な意味で自学自習して幅広いワードを拾えて話が出来るようになりたい
1営業マンとして戦闘力を上げるってそういうことなんだよな~って実感してます

有難いことに役職も貰ったわけですし、
外部からは一応その役職相当のレベル感で話が展開されるわけですからね
それに応えられるようにならないと自分自身がモヤモヤ感を持ってしまうんだ

いずれにせよ今回のように自分自身で課題を設けられることは良いことだとも思うね
現状に満足して成長しようとしないよりかは全然マシだ

とりあえず直近のテーマとしてはIT業界全体の知識を頭に叩き込むということで
良い感じの本をアマゾンでポチって自学自習に励みます

Youtubeで事足りるだろって?
逆にYoutubeはエンタメ系の側面が強いので個人的に勉強には向いてないと感じてます
自分がやりやすいように、頭に入りやすいように勉強ってのはするもんだね

寒い日がまだまだ続くけど風邪ひかないように頑張ろう^w^


じゃあこの辺で
PR
NAME
TITLE
MAIL
URL
VOICE
EMOJI / FONT COLOR
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS
ADMIN | WRITE
 
"きー坊" WROTE ALL ARTICLES.
忍者ブログ・[PR]
/ PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.