忍者ブログ
東京に暮らしてるサラリーマンの備忘録です。
2023年度が始まってはや3ヶ月が経ちますね

あと数日で新年度を迎えるわけですが、理由もなく何となくソワソワしちゃうね

なんだろうねこの感覚
特になにかイベントがあるわけでもないんだけどウキウキワクワクする感覚
感覚的に言うと入学式とか入社式とかに近い感覚だと思われる

別に悪くは無い感覚ですね 春の到来ということも含め新たなスタートの時期って感じです

仕事の方ではチンカス係長として役職を拝命し毎日必死に働いている社畜おじさんです
最近、部のトップだった人が産休に入ったせいもあり社歴含め職位上管理人がトップだ
トップとか言いつつやってる仕事の内容は何も変わらず前線に立ち金を稼ぐ営業マンです

しかしここ数ヶ月は営業をしていて"楽しい"と感じる機会がとても増えてます
給料が上がったとか実績を出したとかではなく、
ある程度自分で仕事をコントロールできるように感じるようになったからです
(ただの勘違い野郎だったらゴメン)

以前までだったら客に頭下げて買ってください買ってくださいと叫び続けて日銭を稼ぐ営業マンだったんだけど、今では何というか対等まではいかないけど、管理人の提案や電話や会話などをよく聞いてくれるようになった

なので必然的に自分の提案が通る機会が増えているというか、
良い意味でコントロールできるようになってきている

単純にもう3年以上この仕事を続けてきているのでお客様とも3年以上の付き合いになるため
関係値がそれなりに上がっているから出来ることが増えたというのも理由の一つだろうな

こうなってくると何が楽しいかって自分の思い描いている、仕事でやりたいことをWin-Winの関係を維持しながらできるってことなのよね(自分でも何言ってるかわからん)
それが結果的に会社に大きな利益をもたらすことになりお金も稼げてウハウハなのだ

以前まではお客様との打合せも口下手なのでとても緊張していたのだが
今はコツを掴んだのか落ち着いて自分のペースで話せるようにもなっている
業界的なことなども分かるようになってきたしそれなりに知識も付いてきたと思ってる
なのでお客様と会話してて楽しいと感じる機会が増えてきてます

営業マンとして割と覚醒タイムに入ってきたのではないかと思っている

しかし調子に乗り過ぎると痛い目に遭うから自惚れるのも大概にして
実直に自分に課せられた数字をこなしていくことが必要だね

会社としてもちょいと業績悪目なので何とか良い方向に向かうために
愚直に数字を追いかけていきますよ、体壊さない程度に!


じゃあこの辺で
PR
来月の中旬にフォトウェディングを撮ることとなりました^w^

嫁と結婚してから結婚式どうしようか~みたいなことを何度か話し合ってたのだが
お互い共通の見解として結婚式を挙げるのはとりあえずいいやという結論に至りました

経済的に余裕があれば、そりゃもう盛大にパ~ッと親族や友達、親族を呼んでやりたいのですが流石にそれは身の丈に合った行動ではないので冷静に挙式は次の機会にということになりました

んでじゃあ白無垢とか着て二人にとって特別な場所で写真撮ろうぜということで
本日は近所の写真館の方達と打ち合わせをしてきました

大体のスケジュールは決まり、3月中旬ということで桜をバックに撮ろうぜという方針に
あと場所については嫁が前からピックアップしていた場所で撮ることになった
服装は和装です これはもう二人でずっと前から決めていたことで
ドレスより着物だねって決めてましたね



ちょうど姉も最近結婚して同じくフォトウェディングを撮ったとのことで
姉の場合はウェディングドレスを着て撮ってましたね 写真を見せてもらったけど綺麗だった

んで実家に姉の写真が飾られていて、その横に今度は我々の写真を飾るとのことで
和装と洋装という対比が出来てそれはそれで面白いかななんて思ってます

個人的には仕事柄外国籍の方々と一緒に仕事してるし接してので
なんというかナショナリズム(右翼じゃないよ^^;)を大切にしたいなというか
よりお堅い伝統的な物で人生の節目を締めたいなと思っているので今回は袴を着ます

そして本日中に近所の呉服店に行って撮影日当日の着付けや衣装の手配など
とんとん拍子で予約や手続きを進めましたね

10万越えの出費を強いられたが挙式と比較すれば全然安いので一括で支払ってやったぜ

そんなこんなで来月の撮影日当日は晴れると良いなぁ…
東京の開花予報だと3月18日っぽいから桜満開の晴天の中で写真撮りたいでやんすね…
天気という自然に対してはどうしても神頼みしかできないのが悔しいけど
ここばかりは神を信じるしかないのであります

当日は実家から家族も来てもらう予定なので素敵な時間を思い出に残せると良いですね


じゃあこの辺で
2月2日は妻の誕生日でしたので仕事終わりに一緒に食事をしてきました

前々から行きたかった恵比寿にあるピーター・ルーガーっていうステーキハウスに行きました
アメリカ発祥のとても歴史のあるステーキハウスの一つでして、一昨年くらいかな?日本に出店したとのニュースを見てからずっと行きたかったお店なのであります

ちょうど去年の妻の誕生日も同じく恵比寿ロウリーズで行いましたね
去年は去年で数年ぶりのロウリーズということでまた違った意味で感慨深いひと時でしたね

ピータールーガーの建物外観がとてもお気に入りです 四角い形でカチッとした印象
ドレスコードも特に無かった気がするし、店内も賑やかだったので心地よい空間だったね



そしてお待ちかねのメインディッシュであるTボーンステーキ
ピータールーガーを代表するステーキですな

秘伝のドライエイジ手法により管理された美味しさ抜群のお肉を食べてきました



2人分で確か500グラムだったかな?
そこまでガツガツ食べれるような2人ではないので十分な量でしたな
お肉単体でもめっちゃ美味かったです モリモリ食べてしまったのであります



んで妻の誕生日プレートもしっかり運んできてくれました
ロウリーズの時はバースデーソングを歌いながら持ってきてくれたけど今回は静かに運んできてくれて軽くおめでとうございますってな感じだったので周りの目を気にしなくてよかった
場の雰囲気を盛り上げてくれるのは良いけどね、静かに祝ってくれるのも全然アリです

素敵な時間を過ごせて満足です
恵比寿とかこういう時にしか抑々行かないし普段近づかないから、またなんかのタイミングで行きたいなと思ってます 今度はランチの時間に行きたいですな

あと全然関係ない話だけど、上京して間もない新卒時代の時に
恵比寿まで行って7万のコートを試着しに行ったことをふと懐かしく思いました

買いもしないのにわざわざ仕事行く服装に着替えて試着しに行ったので、
今考えるとよく分かんない行動をしていたなと恥ずかしく感じますね

また別のタイミングで書きたいけど去年の誕生日にオーダースーツをプレゼントしてもらったのですが、ようやく先月家に届いて早速着て仕事に出てるのですがとても快適です

やっぱ自分の体形にジャストフィットしているスーツは既製品とは違いますね
着用時のちょっとしたストレスが全く無いです^w^

まぁそんなことは置いといてお誕生日おめでとうございます
結婚して最初の1年目になるので健康で素敵な1年を過ごしましょう


じゃあこの辺で
新年を迎え仕事始めです

最初の1週間をスタートさせたわけだが、個人的に2024年度のスタートというか始まりに関して言うとなんかギアが入らない本調子にならない感じというか、あまり勢いに乗れてない感じがするんだよなぁ

原因などは色々とあるんだろうけど、まず会社の行く末を見ると業績が低迷してきているっぽいので今後給料カットとかあると考えるとちょっと萎えるというか、せっかく上がったのに下がっちゃうの?って感じでモチベーション(笑)が失われてしまう

というか給料云々の前に働く場所が無くなるという超絶インパクトなイベントが起こってしまうなんてサラリーマンとして絶対に阻止させなければいけないので
まずは営業部隊がしっかり金を稼ぐことに注力しないといけないわけだ

なので必死こいてお客様へ営業活動を行っております
でも需要と供給の兼合いで中々成約に繋がらない時期でもあるから苦戦を強いられております

まぁSESのビジネスなんてタイミングと運で出来てると言っても過言ではないので
どんなに頑張って営業しても結果が出ない時も普通にあるし、逆も然りで全然営業しなくても運とタイミングでサラッと成約に至る時もあるので気楽にやるのが一番なのかもしれませんね

それは一旦置いといて1営業マンとして、新年早々無力感を味わっている最中でもあります
理由なのですが年末から今回の新年のご挨拶に掛けて色々とお客様を周って感じたことで
やっぱりIT業界全体の話になるとちょっと話に付いて行けない自分がいるんですよね

もちろん仕事の話、業務的な話、業務に落とし込んだ話などは普通に話せるんだけど
もっと俯瞰的にIT業界の動向やトレンドなどの話をされると言葉が詰まるんだよね

それこそ部長クラスの方々やもっと上の役職者などとお話をする機会を頂けたりするのですが
大体は上記のようなお話をされるわけですよね

上長からは「もっと勉強しろ」と言われてるわけで、ホント勉強しないとダメだなと思ってる

昨年か一昨年かは資格習得に燃えてた時期があったけど資格習得じゃねーんだよなぁ…
もっと業界的な意味で自学自習して幅広いワードを拾えて話が出来るようになりたい
1営業マンとして戦闘力を上げるってそういうことなんだよな~って実感してます

有難いことに役職も貰ったわけですし、
外部からは一応その役職相当のレベル感で話が展開されるわけですからね
それに応えられるようにならないと自分自身がモヤモヤ感を持ってしまうんだ

いずれにせよ今回のように自分自身で課題を設けられることは良いことだとも思うね
現状に満足して成長しようとしないよりかは全然マシだ

とりあえず直近のテーマとしてはIT業界全体の知識を頭に叩き込むということで
良い感じの本をアマゾンでポチって自学自習に励みます

Youtubeで事足りるだろって?
逆にYoutubeはエンタメ系の側面が強いので個人的に勉強には向いてないと感じてます
自分がやりやすいように、頭に入りやすいように勉強ってのはするもんだね

寒い日がまだまだ続くけど風邪ひかないように頑張ろう^w^


じゃあこの辺で
みなさん明けましておめでとうございます

2024年スタートしましたね

テレビやニュースなどで報道されている通り、
石川県能登半島にて大地震、羽田空港にて飛行機事故等々…
正月早々大変悲惨なニュースが流れています

やはり能登半島地震がショック大きいよね、管理人も割と被災者の一人です
被災者と言っても家が全壊したとか怪我をしたとかそういうレベルではなく
ちょうど奥さんと実家の福井県に帰省中だったもので、
タイミング悪く震度5強に見舞われました

こうやって無事にブログ更新出来てる時点で幸運というか、何事も無かったわけですが
やはり元旦から怖い出来事に見舞われて2日間くらいはずっと気が休まらなかった
まさか元旦の一発目から地震なんて想像してなかったからね…

奥さんの方は関東の人間なので東日本大震災を経験しています
なので当日地震が起きた時も割と冷静に家族のみんなと連携して動いてくれました
管理人はアワアワしてるだけでしたね^q^

んでこっちの地域にも津波警報が出たので避難場所に指定されている地元小学校へ避難した
こんな形で思い出の母校に行くことになるなんて、色々な思いを噛み締めながら母校で待機
ペット連れてきてたので体育館には入れず下駄箱で家族揃って待ってました

最終的には状況に動きが無く、ずっと待機していても埒が明かないということで
一旦家に戻りニュースを見ながら過ごすことになりましたね

余震は続く状況だったのでもしものことを想定し全員リビングで川の字で寝ることに
久しぶりに床に布団敷いて寝たので全然寝れないし翌朝は体がバッキバキだったね…

1月2日に東京に戻る予定だったのですが
午前中の時点では東海道ルート含め電車の運行状況が読めない状態が続いていました
まぁ何だかんだで無事に動くようになり帰れたのですが

いやぁ…2024年、波乱の幕開けだよホント…
あとやっぱり地震怖いよね、日本にいる以上地震の脅威とは常に隣り合わせなわけだ
というかプレートの位置上日本に安全な場所なんてねーよって話だ

南海トラフや首都直下地震とか
まだまだ最強クラスの地震がここ30年以内に80%の確率で起こるということだが
ホント明日起きてもおかしくないよね

なので今回軽くではありますが、軽く被災した経験は絶対に糧にしないとダメだと思う
そして来るべき大地震に備えて地震グッズや備えを万全にしないとダメだと認識したね
(しかし揺れ出すと怖くてまともな思考ができなくなるよね)

2024年はどんな年になるのだろうか、幸先悪いよねっていうとそれまでなんだけど
逆に悪い出来事が一番最初に起きたということは
運勢的に後は良いことしか起きないんじゃね的なものなのだろうか

初詣では家族の健康と幸せ、そして仕事での成功を祈りました
嬉しいことに仕事の方では24年1月より「係長」の役職を拝命しました
正直今まで下っ端のプレーヤーとして働いてきたのでどんな権限やミッションがあるのかはこれから覚えていくわけですが、新たなステップとして頑張っていきたいと思ってます

2024年も楽しく元気に、そして良い年にできるよう突っ走って行きます


じゃあこの辺で
今日は友達に結婚祝いをしてもらいました
溜池山王にある良い感じのホテルにて食事でございます



ビュッフェ形式の食事で美味しい物がたくさん
調子に乗ってモリモリ食べてしまいました…^w^

今月は会社や周りの友達からたくさんの結婚祝いをしてもらえて幸せだったよ
会社では飲みに連れて行ってくれたり、美味しいもの食べさせてくれたり
人生の絶頂期なんじゃないかと錯覚しちゃうくらい良くしてくれた

だからと言うのもなんだけど結婚して良かったな~って日々思いますね

何だかんだ同棲期間が長かったもので入籍したからといってこれといった変化はないものの
正式に自分の苗字を公的証明書などに使用していたりと、嫁の変化にビビったり
一緒に人生歩んで行くんだなぁってしみじみ実感しているのであります

そして世間はもう年の瀬です 2023年も終わっちまいます

毎年毎年今年1年を振り返る云々って感じだけど今年は普通に良い年として記憶されるだろう

猛威を振るったコロナももはや誰も意識していない気がする
今怖いのはインフルエンザだよね
職場で感染している人たちが多いからインフル対策でマスクはするようにしてます
しかし自分の中でコロナの脅威から脱却できた年の認識があるからそれだけでも良い年だ
(一番絶望的だったのが2020年だったような気がする)

そして無事に今の会社で3年続けることができました
ようやく一つの会社で3年勤続できたってことだ これも達成できたのも23年だね

仕事の方では色々と出会いや別れがあり、流動的に社内メンバーが変わる状況だけどさ
1人のビジネスマンとして成長していると自分でも思うので
来年はもっともっと戦闘力を底上げしていきたい


営業マンやってるけど実はお客さんと話すのが大の苦手で
緊張しまくって何を話せばいいかマジで分からない人間だったんですけど
去年から今年の現在までにかけて色々とご縁があったのか、上司とめっちゃ客先訪問行きまくってとにかく場数をこなすことが出来たということもあり

今では大企業の部長クラスの方とお会いしても余裕を持って商談に臨めるまでに成長した
(でも本当はビビったりしちゃうよ(´・ω・`))

なんつーかこれは自分としても成長できたと実感できており、とにかく嬉しいです

今まではお客さんが来るまでずっ~とモジモジモジモジしてたフニャチン野郎だったけど
今はどっしりと腰を据えて対応できるようになっている

とにかく場数を踏めたことが自分の財産だと思うので
来年も含めもっと外に出てお客と商談をしようと思うね

新規顧客の開拓ということで大きな会社との取引をミッションに任されたりしてるけど
達成した際の喜びや感動を糧に、日々の仕事も楽しくやってますよ
いやいいよ、社畜と呼ばれようが脳内麻痺ってようが楽しいと感じているからそれが本心だ

来週からも年末の挨拶回りで外出する機会が多くなりますが楽しくやっていこう


じゃあこの辺で
HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
きー坊
性別:
男性
職業:
サラリーマン
趣味:
映画 旅行
自己紹介:
営業やってます。
栄光の記録

Copyright © [ 平凡Life・イズ ザ ベスト ~東京ジャングル編~ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]